Web限定連載
温泉ソムリエが選ぶ! 身も心もいやされる「旬の湯宿」
Vol.7

歩きたくなる“大自然の温泉” 青森県「蔦温泉旅館」

温泉

2024/04/05

温泉は、生きている地球の力が詰まった恵みの泉。四季のある美しい日本を訪ねて、その土地ならではの温泉に入り、身も心もいやされる旅へ。“カリスマ温泉ソムリエ”石井宏子さんが、いまこそ出かけたい旬の湯宿をご紹介します。

ライター
取材・文/石井宏子(旅行作家・温泉ビューティ研究家)
エリア
青森県

新緑がまばゆい季節の温泉旅は、宿泊しながら気軽に自然のなかを散策できる湯宿がおすすめ。大自然の温泉に浸かり体の細胞に活力をチャージしましょう。木漏れ日を浴びながら、スニーカーなどを履き、ゆったりと自然散策をして身も心もいやしたい。今回ご紹介するのは、青森県・八甲田エリアにある「蔦(つた)温泉旅館」。平安時代からこんこんと自然流出する源泉が、そのまま湯船に湧きあがる“源泉湧き流し”の温泉がある宿です。

宿の敷地から、緑に包まれた遊歩道で蔦沼へ

ダミーイメージ

ダミーイメージ

蔦温泉旅館は、ブナの原生林に抱かれた秘湯の宿。歴史を重ねた木造の本館(写真)は、磨き抜かれた廊下や文化人が愛した館内の面影を守りながらも、近年のワーケーション需要にあわせてラウンジもあり連泊も快適です。宿の敷地から行ける森の遊歩道(写真)があり、光が降り注ぐ場所へといざなわれます。

ダミーイメージ

宿から15分ほどの散歩で美しい「蔦沼」(写真)に到着。5月上旬ごろまでは新緑の向こうに残雪の山を見ることができ、澄み渡った空に野鳥の声が響きます。ここまでの往復なら、浴衣にスニーカーで気軽に散策可能なので、早朝散歩もおすすめです。散策路は蔦沼から個性豊かな7つの沼「蔦七沼(つたななぬま)」を巡る森の遊歩道に繋がっています。沼をぐるりと巡り宿へと戻ってくる約2.9km、所要約1時間の散策コースもあります。

湯玉の上がる“源泉湧き流し”の熱めの温泉

ダミーイメージ

豊かな自然の恵みをダイレクトに感じられるのが、青森ヒバで造られた「久安(きゅうあん)の湯」(冒頭写真・男女入れ替え制)と「泉響(せんきょう)の湯」(写真・男女別)のふたつの温泉です。どちらも45℃ほどの源泉が湯船の底からこんこんと湧き、その湧出の力でドドンと大きな湯玉が上がることも。この湧きたての新鮮な湯を、宿では “源泉湧き流し”と呼んでいます。熱いときは湧水を注いで温度を調節することもできますが、熱めでも肌が慣れるまでたくさんかけ湯をしてから「えいっ!」と浸かれば、次第になじんでくるから不思議です。泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉。大自然のハーモニーが織りなす恵みの湯です。足先がじんじん、背中がびりびり……、全身に湯が染み渡っていく感覚がたまりません。

文化人も愛した温泉宿で、青森尽くしの料理を

ダミーイメージ

ダミーイメージ

館内は少しずつ改装を重ねて、2022年にすべての部屋のリニューアルが完了しました。今回泊まった部屋は、西館にある畳にベッドの和モダンタイプ(写真)。広縁の椅子(写真)でお茶を飲んだり、ベッドや畳の上でごろりと横になったりと、気ままにくつろげます。

ダミーイメージ

ダミーイメージ

夕食の前菜(写真)は、「津軽鴨炙り蒸し煮ばっけ(フキノトウ)味噌のせ」「七戸(しちのへ)産長芋自家製粕漬け」ほか。お造りは「十和田産青い森紅サーモン」や「陸奥(むつ)湾のホタテ」など、青森の味覚がずらりと並ぶ料理を、地酒と一緒にゆっくり味わいます。地元でとれた「イワナの姿焼き」(写真)は木の切り株に刺さって登場。丸いものはアピオスという野菜で、ホクホクとした食感。ついつい酒も進んでしまうので、酔いをさましてから、もう一度温泉へ。静かで幸せな秘湯の夜です。

(*データ)

「蔦温泉旅館」つたおんせんりょかん

  • 住所 青森県十和田市奥瀬字蔦野湯1
  • 電話番号 0176-74-2311(7:00AM~10:00PM)
  • 料金 おひとり様1泊2食付 本館17,600円~、西館24,200円~(2名1室利用時・サービス料込・入湯税150円別) ※2024年4月16日(火)まで冬季休館
  • 公式サイト https://tsutaonsen.com/

   

(*著者プロフィール)

いしい ひろこ●旅行作家・温泉ビューティ研究家。年間200日ほど国内外の温泉を旅する。雑誌や新聞などに旅コラムを書き、テレビ・ラジオにも出演。温泉や食、自然環境を通じて美しくなる“ビューティツーリズム”を研究。杏林大学温泉療養学兼任講師、国際中医師、日本温泉科学会代議員、日本温泉気候物理医学会会員、カリスマ温泉ソムリエ。著書に『感動の温泉宿100』(文藝春秋)、『新・温泉ビューティ』(グリーンキャット)ほか。https://www.onsenbeauty.com/

TOP